diary

普段いいたくても言えない事を、悪口抜きで吐いてます。

Top  ->  いっとかないと!  -> 携帯サイトを、作ってみる。

携帯サイトを、作ってみる。

私、特別コンピューターが、得意なわけじゃないし
ましてや、CGIなんて、一人で書けないので、難儀しましたわ。

いやあ、このサイトを、作るにあたって、携帯電話から、見れるようにしたいなって、思ってたんですよ。

しかも、出来るだけラクチンに。

お気づきの方も、いらっしゃると思いますが、このサイトはMovavleTypeという、ブログのシステムで、組み立てられています。

じゃあ、せっかくだから、MovableTypeに、原稿をアップしたら、PC版も、携帯版も、同時に更新できるようにしたら、いいと思いません?

そう思ってたら、素晴らしいフリーソフトがあるんですよね。
太鉄(たいてつ)さん製のMT4i
なんでも、MT使いの間では、有名らしく、携帯から原稿をアップしたり、ある程度、コントロールもできるそうです。

使ってみると、PC版で当たり前のように見ていた巨大な画像も、携帯用に小さく変換してくれたりと、カユいところに手の届く、充実仕様。
こんなのを、タダで配布されている、太鉄(たいてつ)さんは、とても、良い人だなあ。と、感激しきりです。


ただ、自分にあったように、改良してみたくなるのも、人情というもの。
私の場合は、画像の表示が、気になっていました。

どういうことかというと、もともとは、基本的に、閲覧できるのはテキストだけとし、画像を見る場合は、別途リンクをだどる。という方式になっていたんです。

いや、これはこれで、閲覧者のパケット代を気遣った、正しい対策だと思います。
でも、私、ワガママなんで、画像も同時に見れるように、作り直してみました。

いやあ、CGIファイルなんて、見たことなかったッスよ。
なれないことは、やるもんじゃないですよね。

2006年02月11日



苦情、疑問は、ゴセシマまで。
メールは、infoアットマーク2006.jpn.orgです。